雑記・ひとりごと

結婚関連の準備はピンタレストを活用せよ!

こんにちは!おかゆです。

結婚式や前撮りの準備をする際、なんとなくこんな感じが良いな~とは思っているものの、それを伝えるのが難しい…ということありませんか?

特に髪型やメイクなど言語化し辛く、認識のズレなどが生じて
「なんか思ってたんとちゃう…」
なんてことになれば最悪です。

おかゆ
おかゆ
結婚式のメイクリハーサルがオプションで有料のところもあるしね~
読者の化身
読者の化身
そ、そうなんや~

そんなことにならないために、イメージの共有という使い方でかなり役に立ったサービスが「ピンタレスト」でした。

おかゆ
おかゆ
ピンタレストをどんな感じで使ったか紹介してきます

ピンタレストってなに?

読者の化身
読者の化身
そもそもピンタレストってなんなん?

という方もいらっしゃるかもしれないので、先にピンタレストについて軽く紹介します。 

ピンタレストとは、めちゃくちゃザックリ言うと「ネット上にある写真や画像を、ブックマークしてコレクションする」ようなサービスです。

ピンタレスト公式サイトへ

おかゆ
おかゆ
好きな画像を、自分専用のコルクボードにピンで刺して集めていくようなイメージやね

自己表現の場でもなく、コミュニケーションをメインとするサービスでもないため、一見SNSっぽいんですがSNSではありません。

アイデアを探しに行って、良いアイデアがあれば自分のところに保存していく。そんな使い方をします。

おかゆ
おかゆ
デザイナーの人はよく使ってるよ
読者の化身
読者の化身
アイデア探索サービスか~楽しそう!

実践的に使ってみよう

①好きな画像をピンしよう!

ではまず、好きな画像をピンして、マイページに保存していくやり方を紹介します。

まずピンタレストに登録後、このような画面が現れます。

最初にピンタレストさんが、自動的におすすめしてくれているインスピレーションたちですね。

おかゆ
おかゆ
今回は結婚式のヘアスタイルのインスピレーションを探してまとめてみよう

早速検索欄をクリックし、「結婚式 ヘアスタイル」と入力し、検索してみましょう。

すると、こんな感じで結婚式用のヘアスタイルの写真がたくさん出てきました!

読者の化身
読者の化身
かわいい~!

お好みのヘアスタイル候補となるものが見つかったらタップ。

下にある「保存」ボタンをタップし、自分のページにピン(保存)します。

試しにマイページに行ってみると… 先ほどピンした画像がしっかりとマイページにありました。

②ボードを使ってピンを整理しよう!

では次にボードを作成して、保存したピンたちを整理しましょう。

マイページの右端にあるプラスアイコンをタップし、ボードを作成します。

おかゆ
おかゆ
今回はヘアスタイルのインスピレーションをまとめる用のボードやから、「結婚式 ヘアスタイル」としたで

(ボードをオープンにしたくない場合は「非公開にする」にチェックするんですが、 これをするとこの後に紹介するボードのシェアができなくなるため、今回はスルー

これで結婚式のヘアスタイルのインスピレーションを集めるためのボードができました。

では先ほどピンした画像を長押しして、作成したボードに移動させましょう。

おかゆ
おかゆ
ここに結婚式用のヘアスタイルの参考画像をどんどこ保存していくで!

好みのヘアスタイルをいっぱい保存してみた。

他にもメイクボードや、ドレスボードなど、色んなボードを作成して、自分が想像する結婚式をどんどん見える化していきましょう。

パソコンでGooglechromeの拡張機能を使えば、Googleで検索してヒットした画像をピンすることもできます。

Googlechrome拡張機能ページへ

これを付けると、右上にピンタレストのボタンがつきます。

使い方としては例えば、Googlechromeで「結婚式 ヘアスタイル」で画像検索し、 右上のピンタレストボタンを押します。

すると、検索でヒットした画像のうちピンが可能な画像のみ表示されますので、 ここから良いな、と思った画像を選択しピンすることが可能です。

ピンしたものをどうやって使うの?

読者の化身
読者の化身
結婚式のインスピレーションを色々まとめてみたけど、これ結局どうやって使うん?
おかゆ
おかゆ
URLを共有するねん!

ピンタレストにはボードをシェアできる機能があります。

これがもうめちゃくちゃ訳に立ちました。

例えば私の場合、前撮りの際コロナ禍なのもあり、メイクさんとの対面の打ち合わせが一度もありませんでした。

連絡先は教えて頂いて、ヘアスタイルやメイクの要望はテキストでやりとりしましょうという流れです。

読者の化身
読者の化身
うわー!不安!
おかゆ
おかゆ
実質ぶっつけ本番やで

その時に役に立ったのがピンタレスト。

前撮りの時にやってみたいヘアスタイルのイメージや、メイクの写真などをピンタレストにまとめ、そのURLをヘアメイクさんにシェア。

ヘアメイクさんに「めちゃくちゃ分かりやすいです!イメージバッチリつかめました!」と言っていただきました。

おかゆ
おかゆ
実際当日のヘアメイクめっちゃ素敵やった~

やり方は簡単。 シェアしたいボードを選択し、右上にあるチョンチョンをタップ。

読者の化身
読者の化身
チョンチョンて

すると「ボードをシェア」という項目があるのでタップし、そこからはシェア先を選択し進めていくだけ。

写真をいくつも添付し送信するより送られる側は見やすいので、イメージや認識の摺り合わせという用途に大変おすすめです。

もちろん打ち合わせなどでスマホで直接見せるのも良いですね。

読者の化身
読者の化身
結婚式の卓上のお花のイメージなんかもまとめて、プランナーさんにシェアしても良いかも!
おかゆ
おかゆ
お花系は特に言語化し辛いから、ピンタレストを使うのはめっちゃアリ!

結婚関連以外にも

ピンタレストはもちろん結婚関連以外にも幅広く使用できます。

例えば最初にちらっとお話した通り、デザイナーさんなら色んなデザインのインスピレーションを自分のページに保存したり。

パーソナルカラーアナリストの方なんかは、各パーソナルタイプのボードを作成し、それぞれのメイク画像をピンしていくのも良いかもしれません。

私がお世話になったイメージコンサルタントの先生も、各パーソナルデザインのボードを作成し、それぞれのタイプの方に合う服飾や小物などをピンしていらっしゃいました。

それらをお客様に見せて解説、という使い方です。

読者の化身
読者の化身
私は趣味のDIYのインスピレーション集めてみようかな
おかゆ
おかゆ
使い方いろいろ!

みなさんも是非、ピンタレスト活用してみてくださいね。