暮らし・日用品

リングフィットアドベンチャーは3周目からが本編だった

こんにちは!おかゆです。

超私事ですが、先日ついにリングフィットアドベンチャー(以下RFAと表記)の2周目を完走いたしました!!

20年1月に手に入れてからちまちまと頑張ってきたRFA。

1周目を終えた時に「完走した…!」と思いきや、まさかのエキストラフィットネスという名の2周目が用意されていた時の絶望感は今でも忘れません。

おかゆ
おかゆ
まだあるんかいって声に出ました

そんな2周目が用意されているという任天堂社の罠にも屈せず、私はまたもやコツコツコツコツコツコツ……… とRFAを頑張り続け、

ようやく、ようやく2周目を完走したのです!!

読者の化身
読者の化身
同じこと2回聞いた
おかゆ
おかゆ
達成感がすごいから何度でも言わせて

もうこれは間違いなく、完クリだろう。

運動音痴で体育の授業が嫌いだった私でも2周目まで継続してやったぞ。

見たか任天堂社。成し遂げてやったぞ!とタカをくくっていた私。

嘘だろ。

まさかの3周目も用意されていました。

読者の化身
読者の化身
任天堂社、強い
おかゆ
おかゆ
大敗北

ということで私は任天堂社のカウンターをバッチリと喰らい、3周目を進めることになったのでした。

と前置きがかなりウザく長くなってしまったのですが、この記事で伝えたいのはタイトルの通り、3周目以降からが本当のRFAなのではないか?」ということです。

3周目を少し進めてみたんですが、1、2周目とは大きく異なる以下の点がありました。

  1. 全てのスキルが一律で強くなった
  2. 基本のターン数制限がなくなった

①全てのスキルが一律で強くなった

3周目が始まる前に、ドラコからフィットスキルセットのⅣ一式でプレゼントされます。

全て、種目に応じて最高レベルの攻撃力を持っています。

つまり、「ニートゥーチェストを入れたいけど、攻撃力的にはレッグレイズの方が高いからこっち入れとくか…」というようなお悩みが一掃!

読者の化身
読者の化身
伝わるんかこの例え
おかゆ
おかゆ
リングフィッターなら伝わる

本当に自分がやりたい種目だけでフィットスキルを埋めることができるということです。

もちろんストーリーを進めるにあたり、敵の色や数に合わせて多少調整する必要はありますが、限りなく自分好みのスキルセットにできるのは有り難いですよね。

おかゆ
おかゆ
自分が本当にやりたい種目だけでストーリーを進められる!
スポンサーリンク

②基本のターン数制限がなくなった

また、3周目からは基本のターン数制限がなくなります。

例えば、ニートゥーチェストをやった後に、再度連続してニートゥーチェストを選択できます。

おかゆ
おかゆ
1、2周目のときは種目につき一定のターン制限があったんやで
読者の化身
読者の化身
ニートゥーチェストの場合だと、1回選択しちゃうとその後1ターン待たないと再選択できないっていう感じか

▼種目(以下ではニートゥーチェスト)を選んでプレイした後でも、どれでも選び放題です。

ターン制限の撤廃により、例えばートゥーチェストを連続で選択し腹筋をシバき倒すということも可能に。

また、「ワイドスクワットした後にニートゥーチェストしたかったのに、ターン制限で順番がめちゃくちゃになっちゃったよ!」というお悩みともおさらばできます。

読者の化身
読者の化身
ニートゥーチェスト好きやな

「ああこの種目やりたいのに今ターン制限かかってるわ…チキショウ…」ということもなくなり、好きな種目を好きなだけ繰り返しプレイすることができますね!

ただし、敵からの攻撃でターン数制限で縛られることはあるので、そこはご注意ください。

3周目からは自分のやりたい種目で好きなだけ攻めよう!

1、2周目の「この種目正直好きじゃないけど、攻撃力高いしスキルセットしておくか…」や、「この種目はあとでやりたかったけどしゃあない、今やるか」というようなお悩みが、3周目では一掃されることが分かりました。

自分の好きな種目を、好きなタイミングで選択しながら敵を倒せます。

2周分みっちり頑張った筋肉にだからこそ与えられる、任天堂社からのご褒美なのかもしれません。

3周目があると分かった時はリングコンを落としかけましたが、こうなると単純にもやる気がモリモリと漲ってきました。

ちなみにちょっと調べてみたら、ストーリーモードは3周目でちゃんと終わるらしいです。

とは言え未だに入手困難なくらい大人気のゲームですし、いずぞやのアップデートで追加コンテンツとして音楽ゲームをぶっ込んできたゲームです。

もしかしたらいつかのアップデートでストーリーが追加される、なんてこともあるかもしれませんね…

スポンサーリンク

3周目完走に向けて

ということで、3周目からのRFAは自由度がかなり増しており、より筋肉の高みを目指せるようになっていたよ、というお話でした。

2周目を終えて完クリだ〜と思っていた時は3周目判明時に少しガックシしちゃったんですが、好きな種目を選び放題となると俄然やる気も高まっている私です。

任天堂社は人を操るのがうまいなと思ってしまいますね…

3周目完走に向けて、これからもRFAを頑張ります!ビクトリー!

 

最後に、ドラコ様からのありがたいお言葉。