暮らし・日用品

フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー」をレビュー

こんにちは!おかゆです。

この間フィリップスの電動歯ブラシを購入し、それ以降毎日使用しています。

おかゆ
おかゆ
結論から言うと買って良かったです!

本記事では、フィリップスの電動歯ブラシを選んだ理由と、暫く使用してみた上でのレビューをしたいと思います。

購入品の内容(イージークリーン)

一括りにフィリップスの電動歯ブラシ、と言っても種類がめちゃくちゃあります。

今回私が購入したのは、「ソニッケアー イージークリーン」です。

おかゆ
おかゆ
ついでに換えブラシも購入しときました

内容物は本体、歯ブラシ部分1本、充電アダプタ、とシンプルです。

スポンサーリンク

どうしてフィリップスの電動歯ブラシを選んだの?

読者の化身
読者の化身
電動歯ブラシっていろんなメーカーから出てるけど、なんでフィリップスなん?
おかゆ
おかゆ
コスパと性能を総合的に加味した結果やで

ソニーやブラウンなど競合製品を販売しているメーカーが他にもある中で、フィリップスを選んだ理由は大きく2つあります。

フィリップスのソニッケアーを選んだ理由

①コストパフォーマンス
②好み

①コストパフォーマンスについて

おかゆ
おかゆ
お手頃な価格なのに高性能!

もちろんソニッケアーの中でもグレードがある分価格もそれに伴い変動しますが、私が今回購入した「イージークリーン」に関しては5000円を下る激安価格です。

そして実は、ソニッケアーは上位モデル下位モデル問わず、パワーは全機種同じ。

つまり最上位モデルのものも、下位モデルのものも振動数は変わらないため、圧倒的コストパフォーマンスが高いと言えます。(ここらへんについてはまた後述します)

②好みについて

おかゆ
おかゆ
超音波振動系に絞ってました

今回電動歯ブラシを購入するにあたり、私の場合は超音波振動系の電動歯ブラシに絞って検討しました。

と言うのも、歯茎もできる限り電動歯ブラシで攻めたい、という理由のためです。

例えばブラウン「オーラルB」のような物理的に歯ブラシがグルグル回るタイプの電動歯ブラシは、超音波振動系の電動歯ブラシより歯茎周りにアプローチし辛いのではないか、という点です。

おかゆ
おかゆ
実際に使ったわけではないから想像の上での考えでしかないけどな…

つまりここは単なる好みということです。

フィリップスの電動歯ブラシ、種類多すぎ問題

フィリップスのソニッケアー買うぞ!と決めたのは良いものの、まずぶち当たったのが「ソニッケアー、種類多すぎ問題」。

Amazonで検索をかけてみるとこの通り。

おかゆ
おかゆ
いや、なにがなんやら全然分からんわ!どう違うねん!状態
読者の化身
読者の化身
20種類弱あるらしいです(調べたけど多すぎて数えるのを諦めた)

ということで「ソニッケアー 比較」などと検索するわけですが、まあ有難いことに色んな記事が出てくるわ出てくるわ。

色々読み漁った結果、一番分かりやすくストンと落とし所を与えてもらったブログのリンクを置いておきます。(勝手に)

【Hatena Blog】ねかつちう。

もうめちゃくちゃ細かくひとつひとつのモデルを解説してくれているので、大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

読者の化身
読者の化身
もはやもうこのブログ読まなくて良いのでは
おかゆ
おかゆ
なんも言えねえ

最初にも少し述べた通り、ソニッケアーのウリである「毎分31,000回の振動が生み出す圧倒的なパワー」はどのモデルも共通して備わっている性能です。

最上位モデルのパワーも、最下位モデルのパワーも言っちゃえば大体同じということとなります。

そのため、最下位モデルを基準とし、他にどんな機能をプラスで欲しいか、という選び方が良いのではないかと思います。

おかゆ
おかゆ
私は磨けりゃよかったので、最低限の機能を搭載したイージークリーンを選びました
読者の化身
読者の化身
私もモードは多くても使いこなせないかも…
スポンサーリンク

使ってみてよかったところ

読者の化身
読者の化身
実際使ってみてどうやったんか教えて欲しいわ

では実際使い続けてみてどうだったのか?良かったところはあったのか?ということですが、ザックリ4つにわけてご紹介します。

フィリップスのソニッケアーのよかったところ

①綺麗に磨けているらしい
②歯茎のキワも攻められる
③シンプルなイージークリーンだからよかったところも
④手をセカセカ動かさなくて良い楽さ

①綺麗に磨けているらしい

おかゆ
おかゆ
歯ブラシに一番に求めることがちゃんと達成できてた

当たり前ですが、電動歯ブラシを買ったからにはプラークをちゃんと除去してもらわないと困りますよね。

とは言え、ちゃんと磨けているのかを自分で判断するのは難しいので、歯医者の定期クリーニング前の歯磨きをソニッケアーで行い、その後診察していただきました。

すると、歯科衛生士さんからはよく磨けていますね」とお褒めのお言葉が!

おかゆ
おかゆ
しかも私は歯列矯正中で、歯に部品が色々ついてる中で褒めていただいたので、歯ブラシが凹凸にもしっかりフィットしていると言えます!
読者の化身
読者の化身
それはすごい

さすがフィリップス、といったところで性能の信頼度は高いかと思います。

②歯茎のキワも攻められる

おかゆ
おかゆ
優しく歯茎の際に置くだけで、キワのプラーク除去も叶う!

私が重視していた「歯茎のキワも攻めることができそう」という点も、ソニッケアーは無事達成できています!

もちろん強く押し付けると歯茎は傷ついてしまうのでNG。
優しくそっと置くことで、キワのプラーク除去もしっかりとできている印象です。

③シンプルなイージークリーンだからよかったところも

おかゆ
おかゆ
振動モードは1つで十分やな…と痛感

振動モードが1つのみの「イージークリーン」を購入した私ですが、なんら問題を感じておりません。

通常モード1つのみでも振動のパワーは変わりませんし、寧ろなにも考えずボタンを押すだけで歯を磨ける方が、個人的には使い勝手が良いなあとしみじみ感じています。

電動歯ブラシで歯磨きをするのは朝と夜(昼は手持ちの普通の歯ブラシで出先でやってしまうため)。

朝なんて悠長にモードを選んでる暇もないですし、夜は夜でそんな元気もありません。

読者の化身
読者の化身
ボタンひとつ押すだけやろ
おかゆ
おかゆ
意思決定すんのが面倒臭いもんやねん…

④手をセカセカ動かさなくて良い楽さ

おかゆ
おかゆ
これは割とほんまに痛感する

先ほどの話にもチラッと出た通り、昼食後の歯磨きは手持ちの普通の歯ブラシで行っている私。

電動歯ブラシに慣れてしまった今、もうそれはそれは手を動かすのが面倒臭いです。

読者の化身
読者の化身
面倒臭がりにも程があるやろ
おかゆ
おかゆ
いや実際使い続けてみたら分かると思うねん…

歯ブラシでシャカシャカする手間って結構あったんだな…と痛感しています。
電動歯ブラシめちゃくちゃ楽ちんです。

(とは言え普通の歯ブラシで確認しながら磨くことも大切だとも思うので、たまには電動歯ブラシ使わない日もあったりします。)

使ってみて感じたもうひと押し!なところ

読者の化身
読者の化身
じゃあ逆にここはちょっとなあ…みたいなところもあった?

今まで褒めちぎってきたソニッケアーの電動歯ブラシですが、悪かったところや改善して欲しい点もあります。

購入を考えていらっしゃる方は以下の点もご参考いただけると良いかなと思います。

フィリップスのソニッケアーのもうひと押し!なところ

①振動時間が短い
②換えブラシのお値段が高め
③ブラシがでかい
④充電スタンドが小さすぎて不安定

①振動時間が短い

おかゆ
おかゆ
これはまあ強いて言うなら程度のものです

モードによって振動時間が変わるようですが、通常モードですと振動時間は2分間のようです。

急いでいる朝ならまだしも、夜にしっかりと磨きたいときに2分間のみというのは中々短いなあと感じました。

とは言え振動が終了したらまたボタンを押せばいいだけなので、大きなデメリットではありませんが、一応感想として掲載します。

おかゆ
おかゆ
夜は通常モード3回分は歯磨きしてます

②変えブラシのお値段が高め

おかゆ
おかゆ
種類によるけど1本1000円くらいする…

電動歯ブラシを買った後にまとわりついてくるのが、この換えブラシの存在です。

仮に1本1000円のブラシを3ヶ月ごとに交換とすると、1人あたり年間4本(フィリップス公式によると3ヶ月に1回の交換を推奨しています)。

つまりランニングコストとして年間1人あたり4〜5000円かかる計算になります。

歯ブラシに、と考えると少しお高く感じてしまいますよね…

おかゆ
おかゆ
ただブラシが割と丈夫らしくて、私は5ヶ月くらい使い続けちゃいました

(とは言うものの、毛先の広がった歯ブラシではプラーク除去率が下がってしまいますので、ご注意ください…。)

③ブラシがでかい

おかゆ
おかゆ
またブラシ関連です

電動歯ブラシを買う前は朝晩ルシェロやタフト21の歯ブラシを愛用していた私ですが、それに比べるとブラシのヘッドがやたらでかいです。

こんな感じ。

おかゆ
おかゆ
最初は慣れなかった…

慣れると意外にも問題なく磨けますが、やはり最初は違和感しかありませんでした。

海外のメーカーだからでかいのかも?

換えブラシでコンパクトサイズもあるとのことなので、次はそっちを買うか、もしくは互換品で小さいサイズのものを探してみる予定です。

おかゆ
おかゆ
互換品は公式は推奨していないので自己責任でお試しを!

④充電スタンドが小さすぎて不安定

おかゆ
おかゆ
地味にストレス

これはソニッケアーに、というよりイージークリーンにのみ該当するものかと思いますが、充電スタンドが小さすぎてふとした瞬間に倒れます。
(上位モデルは充電スタンドがお洒落なコップ型だったりします)

なんならコードがグニャッと曲がっただけで倒れてしまうこともあるので、割と注意が必要だったりします。

おかゆ
おかゆ
もうちょっと重量があれば安定したのにな…
読者の化身
読者の化身
洗面所ってバタバタするのもあるもんな〜

【おまけ】ちょっとした注意点

ちなみに蛇足事項ですが、レビューなどで「不良品だ!」と騒いでいる方もいらっしゃったのでメモしておきます。

ソニッケアーの歯ブラシをつけるときに隙間ができるのはデフォルトです。

※説明書にも隙間が空きますとの記載があります。

カチッと綺麗にハマらなくても全く問題ないのでご安心を!

愛用して早半年のレビューでした

ということで、フィリップスのソニッケアーについての感想をツラツラと述べてみました!

おかゆ
おかゆ
購入を考えている方の参考になれば幸いです〜