デザイン

シェイプ化したドットグラデの作り方[Ps][Ai]

こんにちは!おかゆです。

本記事では、サムネイルにも使用されているようなドットグラデーションの作り方をご紹介します。

私はデザイン業をしている身なのですが、例えばPhotoshopでバナーを作るとき、こういった模様やその他飾りは基本シェイプ化しています。

読者の化身
読者の化身
拡縮してもボヤけないからやね!
おかゆ
おかゆ
その通り!

ドットグラデ自体の作り方の記事や動画は結構見かけるんですが、それをどうやってシェイプ化するのか?というのはあまり見かけませんでしたので、ここに書き留めておきます。

おかゆ
おかゆ
なにかしらの参考になればうれしいです

簡単なアイコンのシェイプ化の解説はこちらから!

【Ai】使い勝手の良いアイコンの作り方Adobe Illustratorを使用した、簡単なアイコンの作成の仕方をご紹介! Illustrator初心者さんも是非チャレンジしてみてください。...

Photoshop単体では作れません

と、突然残念なお知らせですが、Photoshop単体でシェイプ化されたドットグラデを作ることはできません。

できませんというか、できなくもないというのが正しいんですが、少しいびつな形のドットグラデになってしまうんです。

読者の化身
読者の化身
め、めんどくさい…
おかゆ
おかゆ
シェイプ化しなくていいならカラーハーフトーンの機能のみでok!

そのため、一度Illustratorでアウトライン化されたドットグラデを作成し、それをPhotoshopに持ってきてシェイプ化するというやり方で解説していこうと思います。

おかゆ
おかゆ
というわけでIllustrator開いてくださ〜い
読者の化身
読者の化身
はいよ〜
スポンサーリンク

Illustratorでドットグラデを作成しよう

おかゆ
おかゆ
カンバスサイズは適当に作ってね

どうせ最後にPhotoshopに持っていき拡大縮小する予定なので、カンバスサイズやカラーモードは適当で構いません。
(私はいつもweb大とかを雑に選んでいます)

まずは直線ツールを選択し、これもまた適当に線を1本引きます。 (ペンツールでもok)
そして線幅ツールを選択し、線の一番下を太らせ台形にします。

線設定を開き、線端をラウンドにします。 破線にチェックを入れ線分を0に、間隔はお好みで調整します。

「オブジェクト」<「変形」<「移動」を選択し、先ほど「破線」のところで入力した「間隔」の半分の値分のみ、水平垂直方向にコピーし移動させます。

そしてふたつのオブジェクトを選択し同じく「移動」。 次は水平方向に「破線」の「間隔」分コピーし移動させます。

最後にお好みの長さまで⌘Dでコピーを繰り返して完成です!

おかゆ
おかゆ
後々長さ変えたくなったら、ダイレクト選択ツールで先端部分を選択して伸縮し調整できるよ

アウトライン化してPhotoshopへコピペする

おかゆ
おかゆ
これをアウトライン化します!

先ほど作ったドットグラデを全て選択します。

「オブジェクト」<「アピアランスを分割」を選択。
その後パスファインダーで「合体」を選択し、ひとつのオブジェクトにします。

おかゆ
おかゆ
これをPhotoshopにもっていくで〜

ドットグラデをコピーし、Photoshop上でペーストします。
最後にシェイプレイヤーを選択し…

これでシェイプ化したドットグラデの完成です!

スポンサーリンク

どうしてシェイプにするの?

最初にも少し触れましたが、シェイプにすると拡縮が自由にできるのと、編集しやすい点が大きな理由です。

編集しやすいというのは、Aiとリンクされたスマートオブジェクトを挟まないことで、後々のチェックや修正などが楽ちんになることが多いということです。

おかゆ
おかゆ
Photoshop内で完結できそうなものはシェイプ化した方が楽

また、スマートオブジェクトの場合、グループフォルダを余分に作ったりなどでデータ構成が綺麗でなくなってしまう場合もあります。

シェイプの場合、シェイプ自体に模様やグラデーションをつけることができるため、場合によってはシェイプレイヤーひとつで完結できたりもします。

おかゆ
おかゆ
もちろん、時と場合によってイラレデータをスマートオブジェクトでリンクさせて使用することもあるで!
読者の化身
読者の化身
データを修正するときのことも考えて、どっちが楽ちんそうかで使い分ければ良さそうね

【おまけ】ちなみに四角やキラキラグラデもできるよ

ちなみにIllustratorでドットグラデを作成する過程で、ちょこっとアレンジを加えると四角やキラキラのグラデーション模様にもできます。

おかゆ
おかゆ
これもその後さっきと同じやり方で進めれば、Photoshopにもっていってシェイプ化できるで〜