雑記・ひとりごと

ストレングスファインダーを受けて、自分のストレングスを分析

こんにちは!おかゆです。

前回の記事ではストレングスファインダー®️についてお話しました。

ストレングスファインダー®受けた理由と感想自分の強みを可視化できる「ストレングスファインダー®️」。 そもそもどうして受けようと思ったのかを深堀りします。 ストレングスファインダー®️を受けようか迷っている方にもおすすめの記事です。...

今回は、おかゆのストレングスについて深堀りしていこうと思います!

読者の化身
読者の化身
え?誰得?
おかゆ
おかゆ
そんなこと言わない

ちなみに私は34の資質順を全て開示してもらいました。

ただ、その34資質全ての分析をするとなると、いよいよ読者さまに愛想尽かされそうな気がするので、ここではトップ5の資質のみ分析していこうと思います。

おかゆ
おかゆ
見捨てないで

既にストレングスファインダー®️を受けた方や、これから受けようと思っている方のなにかしらの参考になれば幸いです。

4つの資質群について

おかゆ
おかゆ
資質の分析の前に、領域について説明しとくわ!

ストレングスの34個の資質は、大きく4つにカテゴリ分けできます。

実行力資質群 物事を成し遂げるのに役立つ
影響力資質群 主導権を握り、はっきりと意見を表明。他の人の耳を傾けさせるのに役立つ
人間関係構築力群 チームを団結させ、強力な人間関係を構築するのに役立つ
戦略的思考力群 情報を取り入れ、分析し、より適切な判断を下すのに役立つ
読者の化身
読者の化身
どのカテゴリーの資質がより多く上位に入ってるかで人間性が現れたりしそうやね
おかゆ
おかゆ
ギクリ
スポンサーリンク

トップ5の資質を分析!

それでは、こちらが筆者おかゆのトップ5の資質です。

読者の化身
読者の化身
なんのこっちゃ分からん
おかゆ
おかゆ
ひとつひとつ分析していくで

①収集心

34個の資質のうち、私のトップ1に輝いたのは「収集心」でした。

ざっくり言うと、情報やアイデアを収集することが得意であるという特徴を持つ資質です。

純粋に自分の知的好奇心を満たしたい、知らないことをそのままにしておけない、というような人が収集心資質持ちに該当するのではないでしょうか。

おかゆ
おかゆ
確かに…すぐ検索して調べるわ

現に私はツイッターなどで流れてきた知らない情報を鵜呑みにすることは少なく、割としつこく調べる癖があります。

読者の化身
読者の化身
それは性格悪いだけとちゃうの…
おかゆ
おかゆ
アーン?

また、「お、これ楽しそうだな」と思ったことに関してはとことん調べて、とことん学ぶ傾向も。

おかゆ
おかゆ
買い物するときもめっちゃ情報集めて比較検討します
読者の化身
読者の化身
ケチやもんな…
おかゆ
おかゆ
ちゃうわい

ただ、情報やものを集めすぎて整理整頓できていなかったり、集めたものがうまく活用できず宝の持ち腐れになってしまうこともあります。

ちなみに、ストレングスファインダー®️を受けた際に頂いた資料の説明文は以下の通りで、日本語翻訳がガバガバでした。

あなたは、収集し保管するニーズがあります。その対象には、情報、アイデア、芸術品だけでなく、人間関係も含 まれる場合があります。

読者の化身
読者の化身
いやどういうこと
おかゆ
おかゆ
なので、これ以降は公式の説明文は記載省きます

②最上志向

「最上志向」という資質は、自分の強みや好きなことをとことん磨き上げていくという特徴があります。

平均レベルでは満足できず、最高レベルまで強みをレベルアップさせたい!と高みを目指します。

前回の記事を読んでいただいた方は気がつかれたかもしれませんが、「弱みを伸ばすより強みを伸ばしたい」という私の考え方は、最上志向そのものの考え方に近いのかもしれません。

おかゆ
おかゆ
前回の記事を書いた時点では全く気がついてなかった…
読者の化身
読者の化身
ストレングスファインダー®️的確やな~

ただ、最上志向の資質は強みを伸ばしていくことには長けているものの、自分の興味のない分野では一気にモチベーションが下がってしまう弱点があります。

また、問題解決や何かを改善させるということにも情熱が下がってしまう傾向があります。

おかゆ
おかゆ
確かに、会社の業務改善プロジェクトのモチベーションとかほんまにない
読者の化身
読者の化身
それは頑張れよ

③未来志向

「未来志向」という資質は、未来について想像することでエネルギーやひらめきを得るという特徴があります。

過去を振り返って反省をする、ということより、「こんなことが実現するといいなあ」と未来を思い描く方が好き、というような人が当てはまります。

おかゆ
おかゆ
過去は振り返りませんね
読者の化身
読者の化身
格好つけないでください

ただし未来やビジョンを描くことは得意であっても、それを実現させることができるかどうかは別、ということで妄想で終わる可能性もあります。

おかゆ
おかゆ
現実逃避はよくしますね
読者の化身
読者の化身
現実見てください

④学習欲

「学習欲」という資質は、その字の通り学習意欲が旺盛で、学ぶことを楽しむという特徴があります。

今までできなかったことができるようになる過程が好きで、分からないことがあると自主的に学びにいったりと好奇心が強い資質です。

おかゆ
おかゆ
確かに学ぶのは好きだし、自分がレベルアップしてる感が堪らなく好き~!

また、私の場合は「収集心」が1位にきていることもあり、情報収集中にその中の何かに興味が湧き、学習に繋がるということも多々あります。

ただ、学習することそのものや学習する過程が好きなのであって、結果をあまり重視していないことも特徴で、ある程度できるようになると結果が出る前に飽きてしまうこともあります。

読者の化身
読者の化身
学ぶことそのものが目的化してるんやね
おかゆ
おかゆ
心当たりがありすぎる…

⑤活発性

「活発性」という資質は、アイデアをすぐに実行にうつすことを得意とする資質です。

やってみないと分からん!という感じで、躊躇なく行動に移すことができ、スピード感があることが特徴です。

おかゆ
おかゆ
有言実行をモットーにしています
読者の化身
読者の化身
選挙にでも出るんか?

また、失敗を恐れないという特徴もあり、「まあ失敗してもしょうがないよね、人間だもの」というスタンスでいる人も活発性持ちの人には多いかもしれません。

筆者もそのタイプの人間で、失敗して反省どころか「行動して失敗したこと自体が収穫だよね」とめちゃくちゃ図々しい感じで生きています。

読者の化身
読者の化身
周りの人からすると失敗されたらヤダよ
おかゆ
おかゆ
気をつけます…

そして行動はするものの最後までやり遂げるかはこれまた別問題。
色々行動するものの飽きっぽいところもあります。

読者の化身
読者の化身
あなたさっきから何も最後までできてないな
おかゆ
おかゆ
RPGとかもラスボス倒さないまま飽きます
読者の化身
読者の化身
最悪だしそれ関係ある?

資質群別に見ると…

ちなみに、34個の資質を資質群別に分けた分布図を見るとこうなりました。

総合的に見ると、戦略的思考に分類される資質が上位を占めているということが分かります。

読者の化身
読者の化身
ていうか人間関係構築力がなさすぎない?
おかゆ
おかゆ
やめーや

人間関係構築力に分類される資質は、トップ10内には「調和性」しか入っていませんでした…

調和性

争いや意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探る。人との衝突や対立を避けてものごとを推進することができる。

読者の化身
読者の化身
モメたくないという一点のみやん
おかゆ
おかゆ
好感度下げるような言い方やめてください
スポンサーリンク

おかゆのストレングスまとめ

今回資質トップ5をまとめた結果、おかゆがこんな感じの人間であるということが分かりました。

これら資質の強みを自覚し、より伸ばして有効活用していくことまでがストリングスファインダーです。

おかゆ
おかゆ
なんか所々悪口書かれてる気がする
読者の化身
読者の化身
そんなことないよ〜