結婚

【漫画】親への結婚挨拶!おいとま編

こんにちは、おかゆ(@B_____0o0ky)です。

前回、前々回と結婚の挨拶の流れについてご紹介しました。

【漫画】親への結婚挨拶!準備〜玄関編結婚までの第一歩として行わなければならない結婚の挨拶。この記事では、相手のご実家へ挨拶へ伺ったときの流れ、またそのときに注意すべき点などをご紹介しています。...
【漫画】親への結婚挨拶!お部屋でのやりとり編結婚までの第一歩として行わなければならない結婚の挨拶。この記事では、相手のご実家へ挨拶へ伺ったときの流れ、またそのときに注意すべき点などをご紹介しています。...

さて、会話も大体落ち着いてきておいとまかな?というところでも、

帰るタイミングがわからない…
帰るときも靴の履き方とかあるの?

などなど、まだまだ不安は尽きません。

ご安心ください。
最後まできっちりご紹介させていただきます!

片付け

結婚のお話も大体済んだし、お茶菓子も美味しかったー。ごちそうさまでした!

という流れになったとき、お家の人がお皿を片付け始めたらそわそわしちゃいますよね。
片付けを手伝った方が良いんだろうか、と。

そんな時は素直に、「なにかお手伝いすることはありませんか?」と伺いましょう。

「じゃあ手伝ってくれる?」と言われればお手伝いを、
「いいのよゆっくり座ってて!」と言われればお言葉に甘えてそのように従いましょう。

張り切って自ら片付けなくて良いよ!

おいとまの流れ

初対面か、既に顔見知りであるかなど関係性によっても異なりますが、
大体2〜3時間くらいを目やすにタイミングを見計っておいとましましょう。

事前に彼と「何時くらいまでを目安に滞在するか?」と、共通認識事項として決めておくと良いかもしれません。

そろそろ失礼します。今日はありがとうございました!

と立ち上がりながら言うと、スムーズにおいとまの流れになります。

まだゆっくりしていけば良いのに〜!

と引き止められた場合は、

ありがとうございます!つい長居してしまいましたので、本日はおいとまさせていただきます。

といい感じに流しましょう(いい感じて)。

ここで「じゃあもう少しだけ…」となると、帰るタイミングをどんどん失っていきます。

玄関でのおいとまの流れ

玄関前まで来てお見送りのムードが漂い、「ああ、やっと緊張からの解放だ…」と胸を撫で下ろしたのも束の間。

そういえば、靴の脱ぎ方のマナーがあるように、靴の履き方のマナーはあるの?

なんてヒヤヒヤしないためにも、靴を履く手順も確認しておきましょう。

靴はそのまま履くだけですが、スリッパの扱いに注意しましょう。
スリッパも、ただ脱げばいいだけ!というわけでもないんですね。

自分でスリッパ立てに戻したり、スリッパを重ねたりすることのないように気をつけましょう。
そこまでする必要はありません!

まとめ

以上、結婚の挨拶の流れについてでした。

一連の流れをシミュレーションできましたでしょうか?

挨拶を無事終えることができれば、2人の結婚への道はぐんと開けてくるはずです。
緊張しすぎず、リラックスして挑みましょう!