暮らし・日用品

【レビュー】XiaomiのMiスマートバンド6が最高でした

こんにちは!おかゆです。

最近、XiaomiのMiスマートバンド6を購入しました!

おかゆ
おかゆ
夫がアップルウォッチを買っていたので、それならば私もと思い購入しました
読者の化身
読者の化身
夫婦で持ってるスマートウォッチの格差よ

Xiomiのスマートバンドは安価なことで有名なので、スマートウォッチ初心者の私は「まあなんとな~く使うことができれば良いか~」と思い購入したわけですが…

これが予想以上に良かった!!

おかゆ
おかゆ
侮れないチャイナガジェット…

ということで、Miスマートバンド7が22年6月頭に発表されたこのタイミングでなんですが、Miスマートバンド6のレビューをしていきたいと思います!

最新のMiスマートバンド7はこちらです。

Xiaomiスマートバンド6の詳細情報

Miスマートバンド6は、Android/IOS端末にBluetooth接続して使用するスマートウォッチ。

スマートウォッチの中でも大御所のapplewatchと同様、手首につけて使用します。
普通の腕時計同様時刻表示の他、スマホの通知も確認でき、また歩数計を始めとしたフィットネス機能も充実。

本体サイズは47.4 (縦)× 18.6(横) × 12.7(厚さ)mmで、重量は12.8g。大変軽いです!

お値段はスマートウォッチとしては破格の5990円です。

おかゆ
おかゆ
Amazonのセールや、家電量販店のネット通販サイトでは5000円切ってる時もあるで!
読者の化身
読者の化身
やっすう…

購入時の外箱。印刷も高級感があります。

内容物は至ってシンプルで、本体(バンド込み)、充電ケーブル、説明書の3点。

付属のバンドはTPU製で軽くてしなやか!
パチッと留めるタイプなので、長持ちはしないかもしれませんね。

おかゆ
おかゆ
本体とバンドは取り外し可能やから、バンドがダメになってもバンドを追加購入できるで!
読者の化身
読者の化身
Xiaomi公式じゃないとこからも色んなバンドが販売されてるね

つけてみた感じ。スマートでかっこいい!

標準体型の女がつけてみて、奥から2~3つ目の穴で留めてぴったりという感じです(その日の浮腫みによってつける場所が変わる悲しさ)。
細身の方や、華奢な方は一番奥の穴を使用することになりそうです。

充電方法は付属のマグネットケーブルで行います。


勝手にパチンとついてくれるので楽ちん!

また充電速度も大変スピーディで、2時間でフル充電が可能とのこと。

おかゆ
おかゆ
2時間でフルとは言いつつ、お風呂入ってる30分くらいで50%からフルまで充電できてたで
読者の化身
読者の化身
早い!!
スポンサーリンク

安価ながらもその多機能さに驚き!

そんな手に取りやすい価格のMiスマートバンド6ですが、実際に使ってみるとそれ以上の機能の充実さとクオリティに大変驚きました。

ちなみに、Miスマートバンド6の機能をフル活用するには専用のアプリをダウンロードする必要がありますのでご注意を!

Mi Fitness (Xiaomi Wear)
Mi Fitness (Xiaomi Wear)
開発元:Beijing Xiaomi Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ
おかゆ
おかゆ
特に私がお気に入りになった機能を紹介していくで!

手首で震えるアラーム機能

おかゆ
おかゆ
これほんまに一番重宝してる機能かもしらん…

Miスマートバンド6には振動アラーム機能が搭載されており、登録した時間にスマートバンドがブーッ、ブーッ、と震えてくれます。

これが意外と起きれます。
しかも朝の不快感もかなり少ないです。

いつもは朝起床時にスマホアラームで音をジャンジャカ鳴らすか、休日は光の目覚まし時計を使用していました。

が、今となってはこの2つよりMiスマートバンド6のアラームを激推しします。

おかゆ
おかゆ
バイブってスッと普通に起きれるんや…って驚きでした

多少バイブの音は鳴りますが、スマホのアラームの音ほどではもちろんないため、生活リズムが違う同居人がいる場合はその方の邪魔にもなりません。

睡眠解析がそこそこ正確な気がする

Miスマートバンド6は心拍数や夜間の呼吸サイクルを記録でき、そのデータを元に睡眠解析を行う機能がついています。

深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠の3つびデータ分布を解析してくれ、その日の睡眠がどうであったかのフィードバックがもらえます。

おかゆ
おかゆ
これがまあまあ正確なんじゃないかなあと感じています!

それまで私が使用していたのは、スマホを枕元に置いて解析するタイプの睡眠解析アプリでしたが、こちらはあまり納得のいくような解析ではなく…少々不満を感じていました。

Miスマートバンド6で解析されたデータは入眠時間と起床時間が大体合っている他、「今朝はあまり眠れなかったかも…」と感じた日は確かに睡眠が少し浅めなグラフになっています。

おかゆ
おかゆ
あと昼寝した時間もバッチリ計測されてました
読者の化身
読者の化身
昼寝もバレるほどの正確さ

ちなみにとある日の夫のApplewatchでは、仕事に行った2時間後まで寝ていることになっていたそうです。

おかゆ
おかゆ
心拍数バグってたんちゃう?

充実したフィットネス機能

個人的に一番多用しているのがこのフィットネス機能!

Miスマートバンド6ではなんと30種類ものエクササイズモードを搭載しており、特定のエクササイズをトラッキングしてくれます。

おかゆ
おかゆ
しかもランニングやウォーキングなどの6種類のエクササイズは自動的に認識されるで!

エクササイズモードでは行った時間や消費カロリー、運動中の心拍数が確認でき、エクササイズをより楽しむことができたり、モチベーションアップにも繋がります。

注意点としてはMiスマートバンド6自体にはGPS機能が搭載されていないため、外でのランニング時などはスマホを持ち歩く必要があります。

おかゆ
おかゆ
ただ、スマホのGPS機能を使うからそこは正確に計測できるで!

ちなみに私が特に多用しているエクササイズモードが「屋内フィットネス」「ストレッチ」「ステッパー」の3つ。

その中でも「屋内フィットネス」はYouTubeのエクササイズ動画を見ながらやる時や、リングフィットアドベンチャー時に。
そして「ステッパー」は踏み台昇降を行うときに大活躍しています!

おかゆ
おかゆ
ズンバモードとかもあるよ
読者の化身
読者の化身
ズンバってなんですか…

※ダンス系エクササイズのことらしいです

スマホの通知も受け取れる

またMiFitnessアプリで設定すれば、スマホのアプリ通知をMiスマートバンド6で受け取ることもできます。

Applewatchと違って返信はできない点はご注意を。
しかし、lineなどの通知をパッと腕を見て重要なものかそうでないものかを瞬時に判断できるので、その点がとても気に入っています。

おかゆ
おかゆ
line公式アカウントからの通知とかどうでもいいもんな
読者の化身
読者の化身
line友達の整理して
スポンサーリンク




もうひと頑張り!なところ

とここまでべた褒めしたMiスマートバンド6ですが、個人的に少しイマイチかも?と思ったところもご紹介しておきます。

音楽再生の同期が遅い気がする

スマホから再生している音楽の再生/停止、送り、戻しの操作がMiスマートバンド6からでも行えますが、今何の音楽を再生しているのか同期するまでに結構時間がかかる印象です。

というか同期を待ってる間にスマートバンドが暗転してしまうこともしばしば……

私の場合、所持しているBluetoothイヤホンで操作を行えるのであまり大きなデメリットとは感じませんでしたが、音楽再生を多用したい人にとっては少しストレスかもしれません。

バッテリーの持ちはそんなに良くないかも?

公式サイトでは、長時間使用時のバッテリー持続時間は最大5日間との記載がありますが、5日もつかなあ…と感じました。

(大体2日目の終わりくらいでバッテリー残量が50%台に乗っている印象なので、まああながち間違いではないかもしれません。また中国製ガジェットは個体差があることも…という感じなので一概には言えません。)

私はバッテリー残量ギリギリまで使うメンタルを持ち合わせていないので(ああ充電が切れそう…とハラハラしませんか?)、大体2~3日に1回充電しています。

おかゆ
おかゆ
お風呂に入っている間に充電しています!

Miスマートバンド6には防水機能もありますが、風呂場にガジェットを持ち込むメンタルも持ち合わせていない私です。

ただ、Applewatchはバッテリー持ち最大18時間とのことらしいので、機能差はもちろんあれどスマートウォッチにしてはバッテリーが長持ちする方なのかなあと思います。

スポンサーリンク

総合的には大満足です!!

おかゆ
おかゆ
いや~ほんまに買ってよかったすぎる…

お値段に対して機能とクオリティが半端なさすぎる…と感じたMiスマートバンド6。

5000円程度ならまあ失敗したらした時だね、と思いながら購入しましたが、結果本当に良い買い物でした!

フィットネスの成果を目に見える化したいと考えている方や、スマートウォッチデビューしたいけど気軽なものから始めたい、という方には充分すぎるアイテムだと思います。

今回はMiスマートバンド6のご紹介をしましたが、新商品のスマートバンド7も基本的な作りは変わらないそうなので、検討されている方はそちらもチェックしてみては如何でしょうか。